思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

北海道で語学の必要性を再認識する

久々に観劇のない旅行をしてきました。
といっても我が家の家族旅行はほぼ雪山旅行なので、今年も相変わらず滑りに行ったのですが。。

最近は(色んな趣味に)忙しくて年一回行けたらいい方なのですが、やっぱりあのスピード感は気持ちがよくて、普通では味わえない心地よさがあります。
きっと怪我をしてはいけない役者さんたちは行きたくても行けないんだろうなーと、無理矢理観劇にこぎつけてみる。笑

北海道の雪山にはかなり行った方ですが、北海道で滑ると他のところで滑れなくなるという危険がありますね。
実際わたしもほとんど他では滑ってないし。
人が少なくて広くて雪質がいいだなんて最高ではないですか!

昔よりはだいぶゲレンデに人が減ってしまったような気もするのですが、その分オーストラリアの方や中国韓国の方がたくさん来ていて、北海道はかなりインターナショナルになっておりました。
キッズのスキー教室も英語で行っているという素晴らしさ!
中国系の皆さんは、恐らく上流階級だと思うのですが、子供たちがみんな英語喋っててびっくりです。
英語ってやっぱり必要なのですかね?
中途半端なまま放り出してしまったのですが、改めて勉強すべきかほんとに迷った瞬間でした。
いや、でもその前に韓国語しなきゃ。
今のわたしの優先順位は確実に韓国語>英語です。笑

短い旅ではありましたが、筋肉痛の身体を引きずりながら再確認した次第です。
くだらない内容でごめんなさい。
視界が良ければ洞爺湖が見えるそう。
f:id:maayu64:20140126193736j:plain