思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140118 シャーロックホームズ 〜アンダーソン家の秘密〜 @サンケイホールブリーゼ

f:id:maayu64:20140119224105j:plain

18:00

ジェーン・ワトソン : 一路真輝
アダム/エリック・アンダーソン : 浦井健治
ルーシー・ジョーンズ : 昆夏美
スレニー/ヒルトン/警官/アレックス : 石井一彰
ベラ/エルシー/家政婦/マギー/エマ/キャサリン : 宇野まり絵
マックス/エイブ/警官/チャールズ : 竹下宏太郎
レストレード : コング桑田
ボビー・アンダーソン : 大澄賢也
 
***
 
2014年最初の観劇はこちら。
わたしが韓国ミュージカルを積極的に観始めた頃に韓国でいろんな賞を取りまくっていたので、存在自体はよく知っていたのですが、謎解きは言葉の問題もあり手が出せず(今だったら躊躇せず観に行ったのでしょうが)、その時は見送ってしまった作品でした。
東京がまだ始まっておらずこれから観る方もたくさんいらっしゃると思うので、こういう謎解き作品は結末を知ってしまうと面白さ半減な気がするので、今回はあまり内容については書かないようにします。
 
前半はやはり状況描写が多いのでセリフが多くあまり心に残った曲とかも多くないのですが、とりあえずさとしさんと浦井くんの頑張りが光っていて、後半にテンポが上がってからはドキドキしながら観てました。
日本語のいいところはちょっと気を抜いても話についていけるところ(笑)
それでも最後に「あぁ、そうだったのね!」とわたしは置いてけぼり気味になっていたので、ぜひ前半からしっかりと考えながら観ていただくことをおススメいたします。
 
観劇のポイントとしては、さとしさんの人間味溢れるホームズと、浦井くんの一人二役はぜひ観ていただきたい。
浦井くんはあのキャラが思い出されすぎて、いつも観る度にこんなに演技できる俳優さんだっけ?と新鮮に驚くことができます。
ある意味お得なのかなんなのか(笑)
一番ぐっときた曲がホームズの”悲しい真実”という曲なのですが、ここのさとしさんホームズがすごく好きです。
ずっとコメディタッチなのに感情がぐわっと湧き出る感じ。
 
韓国版はドヒョンさん、ヨンジンさんがホームズをされていて、さとしさんホームズはドヒョンさんに近いのかな、という印象です。
さとしさん観ていたらドヒョンが歌っている様子が思い浮かんだので。
3月からシーズン2が始まるらしくドヒョンさんは続投されるそうなので機会があれば観てみたいな、とは思いますがたぶん観れずに終わりそうな予感。
シーズン2も日本で上演されることを期待してドヒョンさんの”悲しい真実”の動画を貼っておきます。


ところで最後のオチはあれでよいのでしょうか?

わたし分かるからあぁ!ってなったけど分からない人ポカーンとしちゃうと思うのですが…(こっそり)