思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

131214 공동경비구역 JSA 共同警備区域 JSA @大学路ミュージカルセンター 空間ピッコロ

f:id:maayu64:20131217101057j:plain
15:00
지그 베르사미 ジグ・ベルサミ: 임현수 イム・ヒョンス
김수혁 병장 キム・スヒョク兵長 : 강정우 カン・ジョンウ
오경필 중사 オ・ギョンピル中士 : 최명경 チェ・ミョンギョン
남성식 일병 ナム・ソンシク一等兵 : 이기섭 イ・ギソプ
정우진 전사 チョン・ウジン戦士 : 임철수 イム・チョルス

***

今ソウルで話題のミュージカル、JSAを観てきました。
映画化もされている作品ですが、このミュージカルは映画よりも小説を基にしているようで、イ・ヨンエさんが演じたソフィーは出てこずベルサミという名前で男性が演じています。
2週間の限定公演で、もう終わってしまったのですがそれでも連日大盛況だったようで、色んなミュージカル俳優さんたちも観に行っていたみたいです。
まだプレビュー公演なので未完成の作品ですが、それでもかなり完成度が高く楽しめました。
いくつものお話が絡み合って最後ひとつに繋がっていくので、よく出来てるなーと感心。
これが色々と舞台装置とか出来てきて、完成されていくと素晴らしいものになるのでは。
今回は客席を使って兵士の皆さんが出てきたり、38度線をまたいだ手紙のやり取りを最前列のお客さんにさせたり、椅子と机のほんとにシンプルなセットでしたが工夫が施されていて新しかったです。

映画を観たときにも感じたことなのですが、こういった作品は日本では生まれないですよね。
まず日本人はあんなに銃を扱える人たちがいない。笑
この作品はアンサンブルも含めて現役で軍を経験した人にしかできないのでは?と思うぐらい皆さん銃捌きが凄くてある意味衝撃的でした。
皆さんあんなに扱えるものなのですね。。
そういったところからもやっぱり戦時中なんだなと感じ、やるせない気持ちになってしまいました。
スヒョクの行動も条件反射みたいなものらしく、そう教育されているんだそう。
それを分かっているからこそギョンピルはスヒョクを庇うし自分でもそうしたと言う。
スヒョクが悪いわけではなくて悪いのはこういう世界を作ってしまったすべてのこと。
平和ボケをしている日本人なわたしの心にもずしんときますね。

ストーリーも見ごたえがあっておもしろいのですが、今回は何よりキャストが豪華!
本当はもう一つのペア、ジュンモさんサンユンおっぱペアで観たかったのですがちょうど当たらなくて残念。
でもベルサミ役のイム・ヒョンスさんもスヒョク役のカン・ジョンウさんもとても素晴らしかったです。

ヒョンスさんはじめましてなのですが、今は風月主でウンジャン様をされてる方なのですね。
歌声にすごく迫力があってよかったです。
ベルサミのお父さんのシーンがちょっと難しくて、もう少しわたしに韓国語聞き取り能力があればもっともっと楽しめたのに、と思ったりもしたのですがこれは本公演のときの宿題にしたいと思います。(もう観る気満々。笑)

スヒョクはちょっと情けない兵士役ですがジョンウさんとてもお似合いで。
ジョンウさんは女神様のドンヒョン役で何度か観たのですが、ドンヒョンにはソロもないのであんなに歌える方だとは思いませんでした。
背も高く手足が長くて顔が小さいのでスタイルがいいのと、すっきりとした顔立ちが印象に残るかも。
でもわたしはどうしても初夏にブーツを履いていたことが忘れられません(笑)

チャンソプさんはとっても可愛いウジンを演じてくれて、シン・ハギュンファンのわたしも満足させてくれました。
チョルスさん自身が実はいじられキャラみたいなので弟キャラもお上手なのかもしれませんね。
方言のことはよく分かってないのですが北のお言葉もお上手みたいですね。
行動がいちいち可愛いので目が離せません。

そして映画ではソン・ガンホ大先生が演じていたオ・ギョンピル役のチェ・ミョンギョンさん。
ミョンギョンさんもはじめましてだったのですが、ほんと演技が上手いですね〜!
あの人間味溢れるギョンピルそのままで、あんな優しい顔されたら涙腺が崩壊しますって…ㅠㅠ
映画のラストのエンドロールでは写真に泣かされますが、このミュージカルにもエンドロールのようなシーンがあって、終わったと思って油断していたらわたしはそこでやられました。
あれはずるいわー!あんなシーン絶対泣いちゃいます!
ということで、皆さま最後まで気を抜かずに…

これだけ大人気で話題にもなっているので、きっとすぐ本公演化されるでしょう!
キャストの入れ替えは多少あるかもしれませんが、女神様と同じようにグレードアップして成長していくに違いありません。
その成長過程を見ることができたら幸せだな。

f:id:maayu64:20131217101118j:plain
カーテンコールは撮影可。
今さらながら、南と北では敬礼の手の向きが違うのですね。