思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

130811 블랙메리포핀스 ブラックメリーポピンズ @東国大イヘラン芸術劇場

f:id:maayu64:20130818204215j:plain
18:30
HANSE : 김재범 キム・ジェボム
HERMANN : 김성일 キム・ソンイル
ANNA : 문진아 ムン・ジナ
JONAS : 최성원 チェ・ソンウォン
MARY : 홍륜희 ホン・リュニ

***

初のキム・スロプロジェクト!そして何気に初のジェボムさん。
これまでなかなか縁がなくて寂しい思いをしていたのですが、ようやく観ることができました。
予想以上!期待通りー!

あらゆる作品に引っ張りだこなジェボムさんなので実力は折り紙付きですが、何度も観たくなる気持ち、分かりました。
特にこの作品は長男ハンスの歌の比重が大きくて、魅力を味わうにはとても良いと思います。

話の内容は、決して明るくない話だとは分かっていたのですが、ここまでドスンと来るとは…といった感じで、観終わった後は心が重くなります。
実際わたしはスリミとのマチソワで若干滅入りそうになりました。笑

ただ、ストーリーは重い作品ですが、音楽や照明、舞台装置や演出が独特ですごく面白かった。
ほんとに独特な世界観を創り出していて、こういう繊細さって韓国ミュージカルで今まであんまり感じたことなかったので(スミマセン)、意外かつ奥深さを感じました。
正直結末は途中で予想ついちゃうのですが、ミュージカルにすることでそのネタばれ感を減らすことができているのではないかと思います。
元々わたしサスペンスやミステリー大好きなので、こういう作品も結構スパッとハマるんですよね。
スリミ然り。

あと個人的に注目していたのはヨナス役の최성원さん。
女神様で韓国兵ソックを演じていてとても良かったのと、Twitterでのやり取りがいちいちおもしろくてわたしの中で最近注目株。笑
ソンウォンさんのコミカルな演技はお腹抱えて笑っちゃうぐらいなのですが、今回は心に傷を負ったヨナス役。
怯えたような表情だとか、最後に向けてのシーンだとかとても上手でした。
パンフのインタビューに歌が難しすぎてハンスは断念した、と答えてらっしゃいましたがソンウォンさんもお上手ですよ!
泣きの演技もものすごいので感情移入しやすい俳優さんです。
これからも要注目。

次男ヘルマンはキム・ソンイルさん。
大学路で模範生たちのクイズ大会でしか観たことなかったのですが(笑)、正義感溢れるヘルマンがよくお似合いでした。
なんだかこれをソホくんが、前回はソンウくんが演ってたと思うと少し変な感じ。
違ったキャストも観てみたいですが、わたしの頭の中で完全にジェボムハンス、ソンイルヘルマン、ソンウォンヨナスがインプットされてしまいました。。

女性陣もとてもよかったのですが、作品の作りなのかわたしの偏った視点なのか、あまり印象に残っていないのはなぜでしょう。
タイトルにもメリーが入っているのでたくさん出演されるのかと思っていたら、メリーの出演量は意外と少なめ。
そんなメリーの出演シーンの一つでもありますが、兄妹たちが子供時代に帰るシーンがあって、そのシーンがお気に入りです。
そこのパッと一瞬で子供に切り替わる瞬間が好き。
そして童心に返ってじゃれ合う兄妹は必見。
そこでは皆さん可愛いのですが、さすがソンウォンさん、本領発揮といったところでしょうか。笑
ソンウォンさんをご覧になりたい方はぜひ上手でがっつり観ていただきたい!
ソンウォンさんだけじゃなくてジェボムさんもみんな楽しそうなので、きっとあの部分の練習は楽しかったに違いないですね。
シリアス一辺倒なスリミとは違って一瞬気を緩められるシーンがあって、最後激動期に入る前の小休止のようなシーンでした。

サスペンス?スリラー?なので話の内容が分かるか心配だったのですが、大筋を理解できるぐらいは分かったので少し嬉しかったです。
ちょっと追加で教えてもらったところもありますが、少しは成長してるってことなのかしらー。
観終わってから、どこかで観たことあるような話だなーと考えていたのですが、よくよく考えると浦沢直樹さんの漫画、Monsterでした。
ブルメポ観る前にMonsterを読んでから観ると理解が深まっていいかも。
あれもフィクションで、読んだときに実際にあったことのようで背筋が凍るような気がしたのですが、ナチス時代の東ドイツにはあり得ない話ではないので、そういうものを題材にミュージカルにしてしまうだなんて目の付け所が斬新ですね。
9月いっぱいなので観れるかどうか分かりませんが、機会があればまた観てみたい作品です。

カーテンコールは撮影可。
とても雰囲気出てる写真が撮れました。
f:id:maayu64:20130818204623j:plain


さて、今回の旅は予定が詰まっていたのであまり出待ちができなかったのですが、唯一このブルメポではサインいただくことができました。
それにしてもジェボムさん、物凄い人気ですねo_o!
あんな退勤風景初めて観ました。
いつになっても切れない行列…

ジェボムさん行列があまりにも凄かったのでわたしたちはソンウォンさんに先にご挨拶に行き、ちゃっかりサインと写真を撮っていただきました。
ソンウォンさん相変わらず優しい〜。
また観に来てくださいって言われたのではい、行きます!と答えておきました。
すぐその気になるファンです。
f:id:maayu64:20130818204251j:plain

ジェボムさんにもちゃんといただきましたよ!
疲れてるのにひとりひとり丁寧に対応してくださってありがとうございます。
ヒョンヨン観に行きますとお伝えできたので満足です。
暗いですが可愛い写真が撮れたのでサインと一緒に載せておきます。
舞台上では大きく見えてまったく感じないですが、ものすごく華奢なんですよね。
水曜日〜とサインされているところ。(日本に来日される日)
f:id:maayu64:20130818204404j:plain

時間経ってからじわじわ残る作品で、今もう一度観たくてたまりません。
手帳とキャスケのにらめっこ生活はまだ続きます。