思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

【歌詞和訳】The Long Grift

なんだこれ お前は去った

お前だけを わたしは愛してた

胸が震えた誘惑も

口づけも甘い歌も
全部が嘘,お前は去った
 
残ったものさえない
わたしのすべてを捧げたお前は
傷だけ残し
燃えてしまった 胸の奥の涙
 
なんだこれ わたしを捨てたお前
利用され捨てられたバカみたいな犠牲者
すれ違う人の中でひとり
全部が嘘,わたしを捨てたお前
 
描かれた通りに遊んでやったエキストラだった
これ以上やめろ
悲しみも 後悔も やめろ
わたしがもらった お前の愛
それらすべてが偽り
 
***
 
夏のHedwig祭り第2弾。
頼まれてもいないのに訳してみましたシリーズ。笑
 
フォロワーさんに買ってきてもらったスンウ先輩OSTのイツァークが、今回は出演されませんが、初演からイツァークを演じていらっしゃるイ・ヨンミさんなんです。
3人のヘドに対してイツァークは2人だからスンウさんが特別オファーしたのかな?とか勝手に考えています。
ヨンミさんのCDにスンウ先輩がfeat.したりとかなりお互いに信頼し合っている関係な様子ですし。
 
そんなヨンミさんの歌うこのThe long griftが素晴らしすぎて思わず訳さずにはいられなくなりました。
ちょっとハスキーな声がまた切なさを倍増させていて素晴らしい。
 
イツァークの一人称を「俺」にするか「わたし」にするかかなり迷ったですが、結局どちらでも使えるような「わたし」にしてみました。
言葉の使い方とか観てると俺の方が良かったのかなーとも思うのですが、とりあえず。難しいなー。
 
去年のマンソクさんバージョンOSTも持っているのですが、アン・ユジンさんイツァークはなんだか可愛らしく歌っていて、イメージが全く違う。
わたしはどちらかと言うとヨンミさんの方がお好みです。
動画もヨンミさん。
最近のが探せなかったので古くてすみません。
 
おまけでスンウ先輩とのデュエットも貼っておこう。
画像がないので音だけお楽しみください。
素敵すぎるデュエット。

 
おまけのおまけ、ヨンミさんのコンサートでゲスト出演したジョンソクさんバージョン。

歌は2'30辺りから始まります。

一緒にヘドウィグを練習していた時だそうで、その縁でゲスト出演したそう。

ヌナと呼んでしまい怒られているジョンソクさんが可愛い。