思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

130525 東方神起 LIVE TOUR 2013 〜TIME〜 @ヤフオク!ドーム

f:id:maayu64:20130528204749j:plain

旅行がてらちょいと福岡まで。

 
ヤフオクドームは初めてだったのですが、やっぱりドームは大きな会場でした。←
というのも席が最後列に近く、ユノとチャンミンは豆粒サイズだったので。笑
持参していたはずのオペラグラスをホテルに忘れ、頼るものは自分の目のみでしたが、PCの見過ぎで悪くなったものの両目裸眼で1.2の実力を発揮して参りました。
まぁ遠くても何でも2人の溢れる魅力はしっかりと伝わってくるのでどこでもよいのです!
 
今回は東方神起史上最大のドームツアーだということですが、福岡ドームも初めてだったみたいですねー。なんだか意外でした。
2人になって2回目のツアー、グレードアップ感が半端なかったです。
まずは中央の大きい羽根が回る。
サイドの花道にもリフトが付いていて高く上がる。
メインステージ上のモニターも数が増えて横広になったような。広いドーム仕様ですね。
そしてトロッコにモニターが付き、2周ぐらいしてくれてたかな。
ぐるぐる回る関ジャニのコンサートを思い出しました。
 
今回のツアーは新しいアルバムからと今までの曲を織り交ぜた構成になっていて、STLを封印した初のツアーなのではないでしょうか?
STLがなくてもタオルの振り回しはSurvivorでできたし、他にはSkyだとかサマドリだとかたくさん盛り上がる曲ありますもんね。
ライサンも封印したあたり、あれがなきゃ!みたいな固定観念からの脱却も狙っているのかなーと勝手に思ってました。
 
久々に観れて嬉しかったのがSurvivor。
(Survivorってスペルがいつも分からなくなるのはわたしだけでしょうか。笑)
あの足の動きが凄すぎて目が釘付けになった2009年を思い出しました。。
その辺りからテンション上がりまくりで楽しかったなぁ。
盛り上げ方が上手なのもありますが、何よりも本人たちがほんとに楽しそうなので観ているこっちも楽しくなっちゃう。
これこそライブの醍醐味ですね。素晴らしい。
 
前回のTONEツアーでだいぶ方向性が定まってきた気がするのですが、相変わらず楽しいMCはご健在。
パフォーマンスももちろん楽しみなんですが、若干このMCを楽しみにライブに行っている感があります。笑
関ジャニみたいに全公演のMC集をDVDに付けちゃえばいいのに!と思うぐらい可愛くておもしろい2人。
 
一生懸命博多弁を話そうとするのに伝わらないユノとか、冷静に突っ込むチャンミンとか、2人が仲良くしているのを見ると心が和みます。
今年前半は日本にいなくてギャグを知らないと言う割には、しっかりと「今でしょ!」とキメ顔でキメて(笑)くれました。
目ヂカラが重要ポイントだそうです。
ユノの四文字熟語コーナーは「波乱万丈」「順風満帆」などなど。
もちろん東方神起のことです。笑
こうしてちょっとずつでもネタにしていけるといいですね。
 
ほんとは東京ドームも行こうかと思ってたのですが、別の予定が入ってしまったので今回はこの1回で我慢です。
また行ける日を楽しみに…!
 
<セットリスト>
Opening VTR
1.Fated
2.Andoroid
3.Super Star
4.I Don't Know
MC
5.Still
6.Duet
7.One More Thing
VTR
8.Y3K
9.Purple Line
10.Humanoids
バンドメンバー紹介
11.I Know
12.Heart, Mind and soul
13.One And Only One
MC
14.RAT TAT TAT
VTR
15.T-Style / ユノSolo
16.Rock With You / チャンミンSolo
ダンサーズ紹介
17.Blink
VTR
18.Survivor
19.Share The World
20.Sky
21.逢いたくて逢いたくてたまらない
VTR
22.Catch Me
Encore
23.Why (Keep Your Head Down)
MC
24.Ocean
25.SHINE
26.We Are!
27.Summer Dream
MC
28.In Our Time