思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

130421 トゥモロー・モーニング @シアタークリエ

f:id:maayu64:20130421210210j:plain
13:00 マチネ
ジャック:石井一孝
キャサリン:島田歌穂
ジョン:田代万里生
キャット:新妻聖子
 
***
 

だいたい勘が当たる方なのですが、今回も当たりましたよ。

 
『この作品、好きだ』という予感。
 
曲を聴いたりインタビュー読んだりしながら、絶対わたし好みの作品だと思っていたのですが、ドンピシャでした。
いやー、おもしろかった!そして大好き!
順位は付けられないのですが、かなり好物作にランクインするのは間違いないです。
 
当初はあまり詳しく知らず、観に行く予定ではなかったのですが、石井一孝さんのブログを読んでいて興味を惹かれ、6月から始まる韓国公演のキャストが「わぉ!」と思わず言わされちゃうようなキャストだったので俄然興味が湧き、嵐のような天候の中本日出掛けてまいりました。
 
イギリス人の作者がアメリカを経て育ててきたこともあって、派手ではないけどいい感じの華があり、しかもストーリーもしっかりしている作品。
今回日本初演に当たって、キャストの皆さんも一緒に翻訳したりもしたそうですが、歌詞も心に響く言葉が多く、英語詞を知らないので何とも言えませんが、切なく暖かい愛の形を描いてくれていました。
 
曲も素晴らしいのですが、キャストがまた素晴らしい!
歌える4人だというのはキャストを観ただけで分かると思うのですが、この4人のハーモニーにわたしは悶絶しました。
オープニングから鳥肌モノです。
 
ジャック役の石井さん。
ちょっぴり情けない役どころですがそれだけでは終わりません。
ラストに向けて包み込むような優しさを感じることができて、こんな人旦那さんだったらいいなぁと思ったほど。(浮気はダメだけど!笑)
ちょっとロックっぽいソロ曲がありますがこれまた気持ちがいい。
コミカルな演技で笑わせてもくれる辺りはさすがの一言。
途中スタンドマイクが一瞬出て来ますがよくお似合いで。笑
石井さんのブログを読んでから観ると楽しさ倍増ですのでぜひ。
 
キャサリン役の島田歌穂さん。
実ははじめましてな歌穂さん。
日本を代表する歌い手さんにこの作品でお会いできて光栄です!
初心者のわたしにとやかく言う筋合いはこれっぽっちもないですが、歌穂さんは歌で演技をされる方という印象。
もちろん、台詞の時も素晴らしいのですが強弱の付け方が涙を誘います。
わたしは歌穂さんに泣かされました。。
 
ジョン役、万里生さん。
スリルミーの私はどこへやら。笑
今回一番コミカルだったのがジョンなので、万里生さんの新たな一面をたくさん観ることができました。
ムーンウォークのとことか大ウケです。
若くて勢いのある役らしくちょっと無神経な感じがとても良かった。←褒めてます。
ジョンとキャットのカップルが愛おしいんですよまた。
キュンキュンしちゃう!
聖子さんとの相性ばっちりですね。
2人のきれいな高音が心地よい。
 
キャット役の新妻聖子さん。
このキャットというキャラクター、聖子さんに見事にハマってますね。
歌が上手くないと出来ない役だと思うのですが、その辺りはもうばっちり。
結婚前夜に起こる色々なハプニングである決意をするのですが、その曲が素晴らしかった!
ブラボー言いたくなるぐらい。
 
ネタバレしないようにここでは内容については触れませんが、最後になるほどー!と思うようなこともあり、とてもよく出来た作り。
それでもって信じることの素晴らしさや前向きな力をもらえるような素敵な物語です。
公演時期が短くてもうすぐ終わってしまうのが残念。
多くの人たちに観てもらいたい作品です。
 
もし見逃してしまったという方、ご安心を。
6/1よりお隣韓国で始まりますので!
韓国のキャストも素敵なキャストが揃っております。
日本版を観た方も観てない方もぜひ観に行ってみてください^^
 
ちなみにこちらの方々がキャスティングされてます。
f:id:maayu64:20130421193341j:plain