思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

130420 G-DRAGON 2013 WORLD TOUR 〜ONE OF A KIND〜 IN JAPAN DOME SPECIAL @西武ドーム

f:id:maayu64:20130421172413j:plain
GDさんのソロコン行ってきましたー。
最近はめっきり聴いてなかったので、西武ドームが思ったよりも遠くて、なんで行くことにしちゃったんだろー、とか思いながらテンションかなり低めで行ったのですが、ライブが始まってしまえば楽しくなってついついノリノリになってしまいました。
最近いつもこのパターンです。笑

なんだかBBも凄くなったね、というのが全体を通しての印象。
初期の頃からライブに行っている身としては、舞台装置だとか照明だとか、確実にパワーアップしてるのをヒシヒシと感じる次第。
お金かかってるんだろうなーといらぬ心配まで。

今回はソロコンでじよん氏ひとりだからダンサーさんが目立ったり映像バンバン使ったりするのかなーとか思いきや、最初から最後まで大活躍ですよ。
映像も使うけどその使い方もとても上手くて、背景まで含めた演出が良くできてるなぁ、という感じ。
BBのときよりももっとライブの流れとかも全部計算されてるな、と思いました。
どこまで自分でやってるのか分からないですが、きっとほとんど全部自分の意見を出してるんだろうなぁ。
車で出てきたり蝶々飛んだり雨降ったり(ピさんかと思ったよ!)、セットの上まで上ってみたりとひとりドームって退屈してしまうんではないかという心配は無縁でした。

天って二物を与えるんですねぇ。
なんてことを、特にじよん氏が踊る度にわたしはそう思います。
だってラッパーなのに!プロデューサーなのに!歌って踊れちゃうんですよ。
じよん氏はかっちりダンスをするスタイルではないですが、自分でどう観られているのかが分かってて動いているんだろうと思います。
いつも同じこと書いてますが。
努力の賜物なのかもしれませんが、そう訓練したYGの底力を感じるとこでもありますね。

凄いといえば、じよん氏の日本語能力。
ここ最近メキメキと実力を付けられているようでほぼ理解できているんじゃないかと思う。
MCもほぼ日本語だし。
発音がきれいなので聞き取りやすいし、教科書的ではなくて実際によく使う表現も多用してました。
「ほんとに?」という言葉がお気に入り(?)みたいで何回も言ってました。
あのカリスマの塊のようなひとが、話すときは超可愛いって反則ですよね。
日本語ツイートもしてくれるようになったり、このままだと確実にペラペラになりますね。
可愛い日本語が聞けなくなっちゃうかもしれない。笑

実はわたしBB関係は座席運が非常に良くて、無欲で取るからか、今回もアリーナ席で花道がかなり近かったんです。
たぶん周りはVIPの方々ばっかりだったと思うのですが、わたしの席の真後ろが男子2人組で、始めから終わりまでずっとテンション高くて大騒ぎ。
ヤバイヤバイを連呼していました。笑
BBのライブでも思ったけど、彼らはKアーティストではめずらしく男子のファンも多いのが特徴ですね。
特にじよん氏には多い気がする。
会場にも男性の姿がちらほら見えたので。

この公演で一番盛り上がったのはやっぱりCRAYONからのひとりFANTASTIC BABYでしょう!
会場大盛り上がり!楽しかったー!
BBの曲はこれ一曲だけでしたが充分な盛り上がり。
最後に入れてくるとはニクいですねー!
西武ドームってほぼ屋外なので(笑)超寒かったのですが、その時はさすがに熱くなりました。

ソウル公演ではゲストが何人か来てたようですが、今回のゲストはベベさんだけ。
ブロとの曲はカットなのかな?と思っていたら等身大映像で出演されていました。
その映像が動くのでまるでそこにいるかのような臨場感!...とまではいきませんがじよん氏がそれに合わせて動いてくれるので映像ブロも堪能できました。
GDファンにもっとブロのこと知ってもらいたいなぁ。
声が大きくなれば日本でのライブが実現するかもしれないのに。

ベベさんは今の髪型がどうもわたしは好かないのですが出てくるとやっぱり盛り上がりますね!
じよん氏もだけど、自然体で楽しんでるのを観るとこっちまで楽しくなります。
アンコールでも出て来てくれましたが、ベベさんが着ると上に来ていたみんなお揃いのジャンパーがどうも法被に見えて仕方ありませんでした。
ちなみに法被(違)の後ろに書いてある文字はじよん氏が'BOSS'、ベベさんが'HOME'、ダンサーさんたちが'CREW'でした。

じよん氏は夏にソロアルバムを出すそうで、それが終わったらBBとしての活動がまたありそうですね。
次は5人で、と言ってましたし。
いつになるか分かりませんが、ライブを観る方が彼らは楽しいので次も行っちゃうんだと思います。笑
じよん氏、残りの公演もファイティンー!

f:id:maayu64:20130422070045j:plain

***

Set List
01.미치GO
02.Heatbreaker
03.ONE OF A KIND
04.Light It Up
05.The Leaders
06.Obsession
07.She's Gone
08.Butterfly
09.Missing You
10.그××
11.Without You
12.Today
13.A Boy
14.This Love
15.I Year Station
16.CRAYON
17.FANTASTIC BABY

encore
18.Breathe
19.Bad Boy
20.미치GO