思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

121215 Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour @京セラドーム

f:id:maayu64:20130114214531j:plain

今年のミスチルはこれで見納め!

ということで3回目のミスチルです。

この日はツアー全体の初日ということで、なんと言っても桜井さんの声が絶好調!

何度も見せてもらっていますが、史上最高だったと思います。

ライブを続けて行く中でどんどん作り上げてくるアーティストさんもいますが、ミスチルはいつ観ても最高のパフォーマンスを魅せてくれるバンドだとわたしは信じていますが、それにしても調子よかったですね。

さすが初日。

 

今回のツアーは、今までのライブとは違うと桜井さんもおっしゃってましたが、オープニングがまず違う!

全身を覆うようなフードを被った人型がステージ真ん中に3体出てきて、その内のひとつは桜井さんなのですが、わたしたちは席が遠くてどれが本物か分かりませんでした。

そして曲がパッと終わった瞬間に舞台から姿を消してしまいます。

なんとイリュージョンから始まるというオープニング。

 

その次の曲では真ん中のサブステージに移動している桜井さん。

まるでショーが始まるっみたいでワクワクしました。

今ふと思ったのですが、わたしがミスチルのライブが好きなのと、ミュージカルが好きなのは実は繋がっているのかもしれないです。

ミスチルのライブはミュージカルに近い気がします。

 

セットリストを覚えていられるほど冷静ではなかったので、その辺りはご勘弁ください。

ほとんどが新しいアルバムからの曲でしたが、懐かしい曲もちらほら。

 

結構序盤に歌ってくれたのは、あの不朽の名作”抱きしめたい”でした。

イントロだけでテンション上がります!

曲が終わったあとのMCで桜井さんが言っていたのは、「自分の予定では、最初の数フレーズを歌ったらみんなに歌ってもらうつもりだったんだけど、全然そんな雰囲気じゃないし、もしかしたら古すぎてみんな知らないのかな?いや、ここは聴きたいところなのかな?」と葛藤しながら歌っていたそうです。

こんなに色々と考えながらこの歌を歌ったのは初めてらしい。笑

まさに初日!といった感じでいいですね^^

 

あと歌ってくれたのは”Tomorrow Never Knows"です。

いつ聴いても名曲ですよね。

あの青くさくて真っ直ぐで、つまずきながらも前へ進む歌がわたしは大好きです。

 

最近のライブの傾向として、”Innocent World"を歌ったライブでは”Tomorrow Never Knows"は歌わないので(わたし調べ)、今回も両方は聴けませんでした。

”Innocent World"でのみんなの大合唱が大好きなので、それが聴けなかったのがちょっとだけ残念。

もしかしたら大合唱は”抱きしめたい”で期待して、リストから外したのかもしれませんね。

 

懐かしの曲であと会場が湧いたのは”Hero"でした。

前半のサビでファルセットを使っていた桜井さんが、後半になるにつれて使わず地声で熱唱する姿にちょっと泣きそうになりました。

ただひとりのヒーローと歌うあなたは、わたしたちみんなのヒーローです。

 

あとはアルバムからの曲が多くて、曲名が分からない・・・

ただ、曲名が分からなくても、どこかで聴いたことがある曲だったり、聴いたことがないにしても心に響いたりするのがミスチルの素晴らしいところ。

会場が暖かい空気に包まれるようなあの感じは、ミスチルのライブでしか味わえないんです。

これが味わいたくてわたしはライブに行くと言っても過言ではないぐらい。

 

運良く2012年は3回も参戦できてほんとに幸せです。

ツアーが続きますが、たくさんの人がその幸せを体験できますように。

わたしも機会があればまた参戦しようと思っています。