読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120501 スペインぐるっと旅行記 〜セビーリャ編〜

旅行記

せっかく書いたのに消してしまった・・・。
遅くなりましたがとりあえず書いておきます。


スペイン3日目はセビーリャ。
朝少し早起きしてホテルの周りをお散歩。

セビーリャの街は海抜が低く、高低差もほとんどないので自転車がよく走ってる。
至るところにレンタル自転車の駐輪場を発見。
f:id:maayu64:20120602094724j:image:w360

ただこのレンタル自転車、観光客のためのものではないらしい。
地元の皆さんが一ヶ月いくら、といったように契約して使っている自転車らしい。

なぜ自分の自転車を使わない?と疑問に思うかもしれないけど、
ガイドさん曰く、スペインの人たちは悪い人ばっかりなので、自転車なんて置いていると持っていかれる!とのこと。
チェーンでしっかり鍵かけてても全く無意味らしい。
サドルだけ持って行かれたりするから。

ちなみに、街路樹になっているオレンジも全部食べてもまずいもの。
美味しいオレンジだったら持っていかれたなくなるから。

・・・らしい。スペイン人どんだけ!

朝はスペイン広場へ。
万博のメイン会場になった広場らしく、スペイン一美しい広場と言われているそう。
確かにいろんな県を表した壁画があったり、大きな噴水が真ん中にあったり、ガイドブックさながらキレイなところでした。
f:id:maayu64:20120602094723j:image:w360

この日も快晴。
青い空がほんとうにきれい。

その後は大聖堂へ行き、上まで登りました。
そんなにキツくはなかったかな。歩いて15分ぐらい?
馬も登れるように、と階段ではなくひたすらスロープ。
ちょっと大変そうだったけど、車椅子を押しながら登ってくる人もいたよ。

大聖堂からみたセビーリャの街。
美しいです。
f:id:maayu64:20120602094722j:image:w360

その後はいつもの遅い昼食を食べ、グラナダの街へ移動。

グラナダは学生が多く、観光の街でもあるので、人がたくさんいる印象。
モロッコ人街があったり、なんだかエキゾチックな感じもありました。
シエラネバダが見え、標高も高いので空気が美味しい。
f:id:maayu64:20120602094721j:image:w360

夜に、アルハンブラ宮殿の夜景が見える丘に連れて行ってもらいましたが、あまりキレイな写真が撮れなかったので割愛。
暗闇に浮かびあがるアルハンブラ宮殿はなんだか要塞みたいでした。

では、続きはまた次回。