思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120303 東方神起 LIVE TOUR 2012 〜TONE〜 @広島グリーンアリーナ(1)

f:id:maayu64:20120321230651j:image:w360

広島まで行ってきました。正直5人派なわたしにとってはどちらも偏って応援する気もなく、でもTONEのCDが思いの外良かったのでライブ行きたい!という気持ちが強くなり、幸運なことにチケットを手に入れられたので、妹を連れて行ってきました。

感想としては・・とても良かった・・TT 期待以上。むしろ二人のことをもっと応援したくなる、そんなライブでした。

3人の穴をどう埋めるのか、と思ってたんだけど、「埋める」のではなく「2人の」ステージにしてましたよね。2人での魅せ方を考えたステージにしていた、というか。。
今回も演出はSAMさんだったみたいだけど、構成からステージングまで、きっと苦労したとこいっぱいあると思うけど、やっぱりさすがですねー。どこも退屈になるところがない、常に楽しめるステージになってました。

以下ネタばれです。


会場にギリギリに到着したので、とりあえずペンライトだけ購入し中へ。4thツアーの時に買ったのは、興奮しすぎて振り過ぎて壊れてしまったので、実に3年ぶりの赤ライト購入。色んなKなライブに行かせてもらいましたが、東方神起のペンライトは赤の細いやつで統一されているようです。毎回ペンライトを変えられると購入する側としては困るのでありがたい。

今回は見切り席だったので、ステージ下手の真横でした。二階席の上の方だったので見えるか心配してましたが、グリーンアリーナは元々のキャパが大きいわけではないので、二階席の一番上でも十分見える感じ。スクリーンが若干見えにくいとこもありましたが、全く見えないこともなく、それなりに良い席だったんじゃないかな。
会場にはなぜかビートルズがずっとかかっていて、結局10分遅れぐらいで暗転します。始まりの映像はあまり凝り過ぎず、SM特有の天使シリーズでもなく←、ユノとチャンミンが紹介されるシンプルなもの。

01. B.U.T(BE-AU-TY)
どこから出てくるのかと期待してると、ダンサーズと一緒にユノが舞台下から登場!ワンフレーズ歌って消えてしまいます。その後同じようにチャンミンがサブステ下から登場!そして3回目に二人がサブステに揃うという、なんだか凝ったオープニングで始まります。

02. Superstar
わたしたちの席が舞台の真横だったのでかなり舞台に近くて 詳細まで観えたんだけど、ユノのダンスってハンパないですね。今まで何回も生でパフォーマンス観たことあったんだけど、そういえばこんなに近くで観たことはなかったかも。身体の隅まで染み付いてるというか、さらっと踊って見えるのに細部まで手を抜いていないというか。
わたしの隣がすこし年上のお姉さま方だったんだけど、まさにペンの鏡、コール完璧でした。最後まで完ぺきで圧倒されるぐらい。笑 この曲のときも「すっぱすたーすたー!」と力強く叫んでおられました。

03. I Think U Know
エレベーター乗ったのってこの辺?舞台の両サイドにエレベーターが付いてて、ライブ中2回ぐらい使ってたかな。わたしたちの席の真横だったので大興奮!ユノが下手でわたしたち側だったけど、2階席と同じ高さになるから、周りをぐるっと見渡してる満足そうに歌う姿がなんだかほっとした。また戻って来られて本当によかったね!と思わず心の中で呟いちゃった。降りるときはポールをつたってくるくると。

MC
広島は3年ぶりだそうで、あー、そんなに経ったのかとわたしも感傷的になりました。MCは基本的にチャンミンが回してユノがコメントして…といった感じなのかなーと思ってたら、意外とユノも話してて。なんだかユノが壊れていく様子が可愛くもありましたw 5人のときはリーダーでいなきゃ!という責任感が強くて見せなかった部分を、2人になったことである程度自由になったのかな、と。一生懸命まとまりのない話をするユノもかなり好感度が高く、チャンミンに「何が言いたかったのかさっぱり分からなかったので、後で韓国語でゆっくり教えてください!」とばさっと切られてたとこで爆笑しました。←
あと、この辺りから気づいてたんだけど、真横から観てるとユノとチャンミンって、ユノの方が一歩手前に出てるのね。並んでるときはほぼそんな立ち位置。チャンミンの方が若干背が高いから合わせてるのかな?それともユノが勢い余って出ちゃってるだけ?どちらにしても前へ出る姿勢は大事ですよね!←

04. 呪文-MIROTIC-
これ聞けると思ってなくて若干涙目のわたし。PVもパフォーマンスも何回観たのか数えられないぐらい観たけど、ほんとに何回観ても曲・ダンス全部がパーフェクトだなって思う。かっこいいーーー!!!
でも、今回は少しリミックスされてて、ダンスも2人仕様になってて、そうかぁ…そうだよなぁ…やっぱりダンサーズで3人パートを埋めるようなことはしないよなぁ…TT と切なく観てたのですが、やっぱり曲が進むにつれて盛り上がってきて、結局はそんなこと忘れてました。ブリッジのユチョンパートをチャンミンがやった辺りからはオリジナルの振付も入ってきてさらに興奮!!期待させて一回落としてまた上げる!そうすることによって跳ね上がるんだよね。すごいねSAMさん。さすがだね。

05. 時ヲ止メテ
何の曲か初め分からなくて、ん?と思ってたけど、サビまで聴いて思い出しました。何だか感慨深いね。これ歌うとは思わなかったから、びっくりしたと同時に泣きそうになりました。この曲が出た辺りから何だか様相が変わってきて、わたしの想像の範囲外にいってしまったので、あえて聴かないようにしてた時期だったなぁとしみじみ思い出した。聴いてしまったら思わず泣きそうで。さて、過去のことを書くのはこの辺りにしておきます。

06. Thank you my girl
この時はメインステージが高くなっていて、上下に動くようになっていました。東方神起のステージではよく出てくるよね。間近で観て初めて分かったんだけど、あれって大きな箱みたいな形なのね。後ろにバッグバンドがいるからあんまり奥行きもなくて、動いてるから結構揺れてるの。そんな上で踊ってて、しかもダンサーさんたちと場所移動するんだけど、少し間違えれば段差がついちゃうから隣のステージには移れなくなっちゃうし、動線覚えるのだけでも大変だろうな、って観てて思いました。改めてステージに立つ人の凄さを感じた瞬間。

Introduction 〜magenta〜
映像に中国の王宮(韓国かもしれないけど、わたしのイメージはあくまで中国っぽい)みたいなところが映し出されて、その中にユノとチャンミンがいる感じ。なんとなく曲の雰囲気からも次の曲は分かりますよね。

07. MAXIMUM
真横の見切席だったので全体が見えなかったのが残念だけど、王宮の映像とうまく絡ませた演出。王宮の一階から入って二階から出てくる辺り、上手く作ってるなぁと感心しました。途中からは傘使ったパフォーマンスで、ダンサーズとばっと一斉に傘開いてくるくる回すとことか圧巻だったなぁ。色んな趣向を加えて楽しませようとしてくれてる気がした。

ユノVideo
ヴァンパイアユノ。なんだかディカプリオ版ロミオとジュリエットを思い出したのはわたしだけ?ロミオとジュリエットの出会いのシーンで水槽のとこあるよね?あれがシャンパングラスになったような雰囲気。最後はユノが噛み付いちゃうんだけど、妖艶な感じがとてもかっこよかったです。ユノ株上昇中。

08. Honey Funny Bunny (Japanese ver.) ユノsolo
赤いベルベットみたいなスーツでソファに座って登場。ヴァンパイアだから赤?この曲って確かユノが作詞したんだか携わってるんだよね?記憶が不確かですが。
日本語では初めて聴いたんだけど、何よりこの時の腰使いが…\(//∇//)\ 思わず絵文字使っちゃうぐらいセクシーで。← この時狩られた女子はきっと多いはず。。
そういえば、ソファに座ったままサブステに移動するのは新しかったです。ダンサーズがゴロゴロ押してくれてた。そして撤収では何人かで担いでた。←

09. Before U Go (Japanese ver.)
これも日本語!ユノsoloから引き続いてこれも腰つきがセクシーな曲ですよね。サブステで左右に分かれてたと思うんだけど、サビの部分になるとどちら側からも黄色い声援が聞こえます。本国では왜を引っ張りすぎて若干影の薄くなってしまった後続曲だけど、歌詞の意味が分かる日本語バージョンだとまた違って聞こえるものですね。だいたい韓国の曲って似たような歌詞が多いから、パターンでだいぶ分かるようにはなってきたけど、やっぱりまだまだ韓国語は勉強不足。教室に通いたいぞ!

10. Duet
これってシングルカットされてた曲だっけ?とてもいい曲。二人のデュエット。でもそれだけしか記憶が・・・。

11. I Don't Know
この曲だっけ?白黒の渦巻きみたいな、なんだかスタイリッシュな映像をバックに踊ってたんだけど、曲名を全部覚えてないからどの曲か分からないという。← 確かこれだったはず!と思い込んで書いてますが、 影が伸びたり、真正面から観たかったなぁーという印象。真正面からみたら、背景とマッチして絶対かっこよかったと思う!

チャンミンVideo
俳優チャンミン、かなりクラシックなお部屋で彼女とラブラブな感じに悲鳴をあげていたファン多数。夜空で星座を探すシーンがあるんだけど、カシオペアじゃなかったのがなんだか残念でした。しないだろうな。。うん。

12. Telephone
そういう繋がりなのね!と納得。さっきのVTRの最後が電話シーンだったので。こういう繋がりは日本ならではだよね。あのSMメイドビデオはいつも意味不明だからな。この時始めてサブステにクレーンがあることが発覚。広島は会場がほんと狭いので、二階席にほんと近いとこまでクレーン使ったら来れちゃうんだよね。

13. シアワセ色の花
二人はどんな思いでこの曲を歌っているのか、ちょっと知りたくなった。優しい歌。この曲のユノの声がとてもいいよね。歌に合ってるというか。。


つらつらと書き留めてきましたが、長くなったのでこの辺で。
もっと早くアップするつもりだったのにごめんなさいねー。次はなるべく早めにアップするように努力します!シナとかうりしゃいにのカムバとか書きたいこといっぱいあるのに!!