思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120121 YG family concert in JAPAN @ さいたまスーパーアリーナ (1)

f:id:maayu64:20120127013240j:image:w360

数ヶ月前に告知が出てから、あまりにも色々不祥事が続いていたこともあり、テンションが全く上がらずチケットの申し込みすら悩んでいたのですが、ちょうどそんな時にTabloがYGからソロデビューすることになり、ソウルでのファミコンにも出るということなので、初めはブロ見たさに行くことにしました。あとはPsyも楽しみで!Psyのライブが超盛り上がることは有名で、色んな人たちがゲスト出演してるよね。ライブ映像にピさんもテウもいるしね。

そんなテンションで臨んだライブだったので、ペンライトなんて持ち込まず、開演10分前に着いたらいーや的な考えだったのですが、会場に入ってみてびっくり!なんとアリーナの花道の中じゃないですか!しかも真ん中寄り!チケット届いた時からアリーナ7列目ってなってたので、まさかとは思ってたけど、こんなに神席だったとは。。しかもサブステージの真横でもあったから、かなり美味しかったと思われます。実際美味しかったです。周りの子たちもコスプレしたりYGファンらしく派手めな子たちばっかりで、何だか申し訳なくなりました。。でも楽しんだからいいとしましょう。

簡単にレポ。セットリストはお借りしました。

01.Fire / 2NE1
トップバッターは2NE1!最近どうもわたしの好みとは外れてきてしまってて、日本ツアーには参加せずだったのでパフォーマンスを見るのはBBのゲストで横アリで見て以来。今回はあまりにも近すぎて見えすぎたせいか、こんな感じだったかなぁーと思ってしまいました。とっても楽しそうだったし可愛かったんだけど、もっとキレキレなのかと思ってたから。ボムちゃんの歌もなんだか不安定に感じてしまい。。生歌だから、ってことなのでしょうかね。4人の中ではCLとミンジは安定してたな。ミンジがあんなに歌えるコだったとは!それにしてもFireは楽しい曲だよね。オープニングにはもってこいだね。

02.Can't Nobody / 2NE1
ダンサーさんたちも本格参戦。YGのダンサーさんたちは優秀だ!男性陣はかっこよくて女性陣はスタイル満点。ただ単に色気を振りまいてるだけじゃなくて、はしゃぎ過ぎずかっこいい。

MC 2NE1
ボムちゃんは相変わらず日本語が苦手なようで。なんだか棒読みだけど一生懸命話してくれてるのが非常に可愛かった。ダラちゃんは上手になってきたね!しょっぱなからiPhoneで撮影会始まったのはびっくりしたけど。さすがYG広報担当!me2dayやってないから見てないけど、ぜひチェックしてくださいとのこと。

03.Go Away / 2NE1 ※JPN
この曲好き!同時リリースされた曲たちの中では一番。わたしたちから近いサブステージで踊ってくれたから、ダンサーさんたちとの絡みもしっかり見えた。横からだったから、止まってるとことかいつも見れないアングルから見れて楽しかったよ。一緒に飛びました。

04.Tonight / BIGBANG ※JPN
BBは去年のBig Showみたいに、5人が揃って上から登場。MステのTonightがなんだかいまいちだったので、日本語やだなー、と思ってたら案の定日本語だった。。でも、生で見るとそんなことはなくて韓国版ほどじゃないけどダンサーさんも登場してパフォーマンスしてくれました。やっぱあの曲を5人だけでやるのはなんだか寂しい感じする。テソンパートで大歓声。みんな待ってたんだねぇ。今回もジヨンのギターパフォーマンスはしっかりあって、白いギターがキレイに半分になっていました。Mステのときは滑っただけだったからね。よかったね、ジヨン。

05.Hands Up / BIGBANG ※JPN
そういえばこの曲って日本語版が先行だったね。この辺からだいぶ楽しくなってきました。相変わらずジヨンはわたし好みの動きをしてるし、タプは踊れてないし、スンちゃん元気だし。テソンもニコニコして幸せそうだった。よかったね、戻ってこれて。べべは真面目に歌って踊ってたよ。これも相変わらず。花道いっぱい使って会場大盛り上がり。色んな色のペンライトあったけど、やっぱり圧倒的に多いのは黄色い王冠ライト。

MC BIGBANG
一番最初にジヨンの謝罪から。ジヨンが一番初めにしゃべり始めるなんて!心配かけてごめんなさい。これからも頑張る的なことを言ってました。次はテソンも。他の会場でも言ってたけど、音楽が自分にとってどれだけ大きいものか分かったと。これからもいい音楽を届けてもらいたいですねー。あと、何言ってたか忘れちゃったけど、タプのことスンちゃんが突っ込んで、タプが変な動きしてた。タプさんのカッコつけ期は終わったのかしら。ジヨンもだけど、ファンサもしてたし何だか吹っ切れた感じですね。日本ファンとしては楽しんで日本活動してくれるとこちらも嬉しいよ。

06.声をきかせて / BIGBANG
この時サブステージ全体がせり上がるようになってて、べべが一人高いとこにいるんだけど、他の4人は一段低いとこで回るステージの上に。この時一番キラキラして見えたなぁ。一緒に行ったBB初見の妹もそう言ってました。ちょうどわたしたちのとこからは下から見上げるような感じなんだけど、ジヨンが手振りながら「ありがと」と言ってました。ちゃんと日本語だったよ。日本語ラップも結構あったけど、生でも耳がいいのか発音キレイでした。実は日本語できる疑惑、本当のとこはどうなんでしょうか。。笑

07.ガラガラGO / BIGBANG
これも盛り上がるよね。タプは特にこの曲踊れてなかったけど(笑)、ジヨンの身のこなしはほんとかっこいい。上半身の使い方が上手だとわたしは思う。無駄な動きがなくてしなやかに、どうやったら自分がかっこ良く見えるかを分かっている感じ。べべのダンスはどうも好きになれないわたしなのでした。

08.ゴメンネ / GUMMY feat.TOP
鏡が出てきてその前でコミ姉さん登場。歌上手いよね、ほんとに。JYP Nationにはイム・ジョンヒが来てたし、こうやって安心感を与えてくれる人がいるっていうのもいいなぁ。

MC GUMMY
5年前に日本でライブしたのかな?その時は全く日本語で話すことができなかったけど、今ではこれぐらいはできるようになりました、と本当に上手な日本語でご挨拶。たぶん一番上手なんじゃないかなぁ?あとSE7ENも上手だけど。「さっきの曲はTOPがフィーチャリングしてくれたけど、TOPほんとにかっこいいよね〜。ありがとうTOP〜!」とこれまた流暢にお礼行ってました。可愛い。

09.Love Is A Lie / GUMMY
歌がほんとに上手いなぁと思ったことしか記憶がない。。コミ姉さんみあねよ。
あ、そういえばこの日は生バンドも来てて、バラード曲は基本的に生演奏つき。やっぱ生音いいっすね。

10.BETTER TOGETHER / SE7EN ※JPN
舞台上の方から登場。ぶんさんわたし初見でした。いやー、かっこいいね!なんだか色気あるしね!大人の余裕でしょうか。わたしより年下だけどね←
そういえば、思ったより緑の7棒持ったファンが多かったなー。日本活動してたのは4年前だそうで。その時は全くわたしも興味なくて、どうしたらあれでセブンと読むのか?と思ってたな。
この歌って始まりとサビが繋がってないような不思議な曲ですよね。でも不思議と頭に残る。

11.DIGITAL BOUNCE / SE7EN
デジタルX!タプと出るのかと思ったらタプは出なかったね。せっかくなのに。
途中でサングラス外してようやく顔全体見えました。うん、やっぱりかっこいい。。外したサングラスどうするのかと思ってたら、そっと優しく舞台端に置いてました。物を大切にする優しいぶんさん。

MC SE7EN
出たよ!こんにこんに〜!かなり久しぶりで緊張してるけど、こうやってライブができて嬉しい、みたいなことを言ってたような。やっぱり日本語上手いわー。

12.PASSION / SE7EN feat.JINUSEAN
花道の先の方にぶんさん行ってしまったと思ってたら、いつの間にかJINUSEANが現れてました。ジヌとションでジヌション。二人ともゴツいですね。黒のスーツだったからさらに大きく見えたのかも。

MC JINUSEAN
ぶんさんいなくなってもMCがあったよ。ジヌは英語、ションは日本語でした。なんて言ったかあんま覚えてないけど、YGファミリーとしてここに来れて嬉しい。最後まで盛り上がっていきまさしょう!的なことだったと思う。
ションと言えば良きパパのイメージだけど、左手の薬指にしっかり指輪をしてて、あんなパパいいなぁと羨ましくなりました。←

13.HIP HOP GENTLEMEN (멋쟁이 신사) / JINUSEAN,GD&SE7EN
花道の先辺りでジヨン登場。メインスクリーンにではPV流してて、そこには幼きジヨンも登場。何歳だったんだっけ?12歳ぐらい?可愛かったです。それにしてもPVのジヌション、かなりのBboyっぷりで今の面影ないですね。

14.A-YO / JINUSEAN
ジヌションあんまり詳しくないけどこれは知ってる!この時の会場の雰囲気が、これぞYGの原点!って感じでなんだか嬉しかったです。音楽の方向性ってどんどん変わっていくものだけど、全部に始まりがあるわけで。そんな始まりが垣間見れたことが、あー来てよかったなと思わせてくれました。

15.TELL ME / JINUSEAN feat.DARA
ダラちゃんが可愛かった。食べても太らなくてもっとメンバーみたいにグラマーになりたいダラちゃん。むしろわたしはダラちゃんみたいになりたいよ。
そんなこんなでジヌションは終わり。

16.BAD TABLO feat.BOM
べべさんとのPVが流れてついにわたしの本命が!ブロ〜!!
エピカイとして日本でライブに来たときは見に行けず悔しい思いしたもんなー。それから入隊しちゃったりあんなこんな色んなことがあって、もう見れないかと思ってたよ。。
この曲は事前にボムちゃんとするっていうのは知ってたんだけど、どうもあまりしっくり来ませんね。。あの甘い声がちょっとね。完全にわたしの単なる好みです。もうちょっと憂いのある感じがいいんだけど、YG女性陣にはいない感じ。

MC TABLO
タブロも日本語なのね!と思ったのが正直な感想。英語でもいいのに。カンペ読み読み一生懸命話してくれてました。YGで切なさ担当してるらしい。そして新入社員でゲストなんだって。タブロはYGではマスオさん的立場?←

17.AIRBAG / TABLO feat. GUMMY
これはコミ姉さんと。コミ姉さんもいいけど、わたしはナオルとのが聞きたいよ。見れることないかもしれないけど。。

18.TOMORROW / TABLO feat.TAEYANG
べべさん登場。パートのとこだけ出てくるんだけど、その時にクルクルターンしながら出てくるから、わたしの後ろにいた若いBBファンの子たちにウロウロしすぎじゃない?と言われてました。可哀想に。
やっぱり日本では認知度低くて、しかも切なさ担当だから盛り上がる感じではなかったかな。会場の人たちに歌詞の意味とか背景とか説明したくなったよ。エピカイも聞いてね!って言って回りたい気分でした。とりあえず満足。

19.IT HURTS / DAESUNG & SE7EN ※JPN
バラードコーナー。ぶんさんってこんなに歌える人だったんですね。安定感あるし声量もあるしすーっと入っていく声だし、聞きやすくてわたしは好きです。

20.LONELY / SE7EN,DAESUNG,TAEYANG & SEUNGRI ※JPN
BBの歌組とぶんさんのコラボ。やっぱり一番はセブンだなぁと思った。テソンの特徴的な声も好きなんだけどね。

21.OH YEAH / GD&TOP feat.BOM ※JPN
この曲のボムちゃんは非常に好きです。ボムボムしてた!オリジナルって、やっぱりその曲に一番合うように作られてるから、カバーもいいけど、わたしはどちらかというとオリジナルを選ぶ派。そういえばこの曲生で見るの三回目だな。全部ボムちゃん付き。
ジヨンもタプも楽しそうだからわたしも嬉しくなった。舞台を楽しんでるなーって感じ。表情まで見える席ってほんとに貴重だなぁと実感。

22.HIGH HIGH / GD&TOP ※JPN
今回はじゃんけんしなかったね。見たかったのにー。ということで忍者はじよんパートでした。この曲盛り上がるよね。この辺りで去年のBIGSHOW思い出した。中盤でこの曲やって、一気にワールドに引き込める曲。ライブには必須だね。今年のBIG SHOWは月初だから断念。不真面目社会人代表にも責任感はあるので。←

23.RIGHT NOW / PSY
今回、大阪でだいぶPSYか凄かったという話は聞いておりましたが、とうとうPSYの番が!
映像で自己紹介。「韓国では観客動員No.1を誇るダンス歌手ですが、ここではちょっとポッチャリした新人です。声援お願いします。」的な映像がクラシック音楽とともに流れ、ついに登場!なんだかよさこいの衣装みたい!と思ったのが始めの感想。きんきらのね。
RIGHT NOWはMVにYGダンサーズが出演してるよね。べべのI need a girlのダンサーさんもしっかり。
それにしても一気に引き込んでいくのはさすがだよねぇ。かなりパワフルでびっくりした。

24.연예인 / PSY
基本的にサイの曲は字幕があって韓国語分からなくても意味が分かるようになってました。君だけの芸能人。

MC PSY
巻き物登場。潔くていいと思います。韓国の巻き物は縦なのね、と変なとこに感動。ただ、巻き物の中身もなんとなく見えたけど、縦書きではなく横書きでした。日本との違い。
この時にあらかじめ5曲歌うと宣言。声援大きかったらアンコールあるよ、とこれまた親切な宣言。一階から四階まで別れて声出し練習。実際スーパーアリーナの四階ってサイドに少ししかなくて、四階どこ?みたいになってて可愛かったです。
こういう盛り上げ方って大事だよね。

25.흔들어 주세요 / PSY
時間経って記憶が曖昧になってきた。。ダンスがとりあえずキレキレだった。この曲ってなんだか無酸素運動だよね。脱帽です。

26.예술이야 / PSY
これMVにピさんとテウ出てるやつだよね?韓国でのライブも見てみたいなぁ。MV見ただけで行きたくなってたのに、今回でさらに行きたくなりました。

27.PARADISE / PSY
あぁ、ほんとに記憶ない。わたしの頭の中の消しゴム作動中。

28.CHAMPION / PSY
アンコールしてくれたら出てくると言った言葉通り、勢いよく出てきてくれました。ミラーボールも回る回る!総仕上げと言わんばかりの盛り上げ方。言葉なくてもジェスチャーだけで盛り上げることはできるんだもんね。サイの曲の中ではこの曲が一番好きかも。チャンピオンチャンピオン叫びすぎて喉痛くなったし。
去年の夏にソウル行ったときがちょうどサイの活動期で、アルバムチャート一位とかだったのね。でもR指定ついててなんとなく買うのやめたんだけど(引っかかる年齢じゃないよw)、テレビ見てるだけだとあんまり分からないけどさすが観客動員no.1だなあと思ったよ。
やっぱりライブ慣れって大切だよね。どれだけ観客をのせられるかもライブの中身だもんね。


とりあえずここまでー。