思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

CLAZZIのアルバム!新しい音楽との出会い。

ついにClazziのソロアルバムの全貌が出てきましたねー。アルバムタイトル"INFANT"だそう。スロンとのコラボ曲が出てきてからどれくらいたったんだろ。一ヶ月ぐらい?タイトル曲はLOVE&HATEだそうです。

  • CLAZZI / LOVE & HATE feat.이승열,MYK

YouTubeオフシャルアカウント説明により。

韓国エレクトロニックポップスタイリスト、'Clazziquai Project'のリーダーであり真の主人公CLAZZI!!彼がいよいよベールを脱ぐ!
待望の初めてのソロ アルバムINFANT、彼の挑戦的で破格的なコラボレーション!이승열, Whale, 임슬옹, 장우혁, 김완선, THE KOXX, SunnyHill 코타n주비, MYK, 크리스티나
タイトル曲の"LOVE & HATE"は、理知的な声の이승열がボーカルで、ニュースクールヒップホップスタイルを標榜する新鋭ラッパーMYKが参加して、落ち着いていながらも洗練されたサウンドを完成させた。彼らが直接ミュージックビデオにも出演して劇的な効果まで加えている。

いいじゃないですか!わたしの好きな声!気になったので調べてみたら、ボーカルは이승열(イ・スンヨル)さんという方らしい。1970年生まれだから42歳?こんな歌い方するひとが韓国にもいたんだねぇ。Clazziquaiとは古くからの付き合いらしく、サムスンOSTにも参加してるみたいです。元々はU&me Blueというバンドでデビューしたロッカー。

f:id:maayu64:20120118231306j:image:medium:leftアメリカで방준석(パン・ジュンソク)という人と出会い韓国に帰国。1994年に結成後ホンデなどで活躍。その年に"Nothing's Good Enough"という正規アルバム出すも、当時はモダンロックがあまり受け入れられる状況ではなかったよう。韓国におけるモダンロックの先駆者とも言われたものの、あまりにも洋楽っぽかったのと、馴染まなかったこともあり、失敗に終わったとされているみたいです。

二年後に出した第二集は"Cry...Our Wanna Be Nation!"で、ちょっとずつ反響は呼んだものの、これもヒットにはいたらず、 その後방준석は映画音楽を、이승열は2003年にソロデビュー。ただ、無期限活動停止後もアルバムが注目を再度浴びたり、イベントで共演したりしてるみたいですね。

気になって動画漁ってたらこんなの見つけたのでおまけ。スンヨルさんによるワンガNobody!

なんだか違う曲のようになってますが、嫌いじゃないっす。

来月韓国行ったときにCD買ってこよー。チャン・ウヒョクもコラボしてるしAlexのお姉さんクリスティーナも歌ってるんだね!楽しみ!