読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120107-09 北陸旅行 ‐3日目‐

旅行記

こうなったら一気にアップ。3日目〜。

完全ノープランでも立派な旅ができるもんです。わたしたちの超アバウト旅行もついに最終日。

前日までの移動がかなり上手くいき、時間的余裕があったので少し足を延ばして永平寺に行くことに。色々乗り継ぎを悩んでいたら、あわら温泉のあわら湯のまち駅から永平寺門前まで直通のバスが出ていることが判明。ずっと乗ってるだけで到着できるなんて!
平日は10時台に一本だそうですが、この日は祝日なので9時台にもバスがあるそう。なんて素敵。

全てのバス停に停まるような普通バスでしたが、大体一時間ぐらいで到着。どんどん雪深くなっていくので、なんだか雪国を実感しました。金沢も芦原温泉もいい天気が多かったので余計にね。

そしてバスを降りた瞬間にドンと構える杉の立派なこと。その奥に凛と在る永平寺の姿。なんだか圧倒的でした。
f:id:maayu64:20120111003358j:image:w360
実はわたしの祖父が永平寺町の出身であり、ということはわたしのルーツでもあるということ。なんだか感慨深いものがありました。

中に入ると長い廊下があり、山の斜面を利用して作っているので階段あり、と、完全に外を見て回るのだと思っていたわたしの予想とは違いましたが、今も修行僧が200人ほどいるそうで、ピカピカに磨きあげられていました。生活全てが修行。ここで二泊三日でも過ごせば正しく生きられそうな気がします。もし興味のある方はぜひ。一般でも短期間なら体験できるそうなので。

ということで、2012年最初の旅は終わり。日本国内にもいいとこいっぱいありますねー。