思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120107-09 北陸旅行 ‐2日目‐

完全ノープランだった旅も、中々充実してきて、兼六園は8時までなら無料で入れるという情報を入手。早速早起きして行ってきました。
f:id:maayu64:20120111001253j:image:w360
兼六園は修学旅行で来たことあったけど、高校生のわたしには庭の良さなんて分からず。今も分かってはいないですが、あの頃よりは興味を持って見ることができます。
朝の兼六園は人も少なく静かでオススメ。ただ冬は寒いですが。晴れ間が少し出て来て、池に映った色がとても素敵でした。

ささっと見て回るつもりがここでも意外と長居になってしまいとりあえずホテルに帰って朝ごはん。その後は、妙立寺へ。
f:id:maayu64:20120111001252j:image:w360
ここは通称忍者寺と呼ばれているものの、忍者とは関係ないらしい。敵から身を守るために作られた仕掛けが沢山あって、建築家にとってはたまらないんじゃないかなぁ。江戸時代にあんな凝ったものを作れたんだと感心。

f:id:maayu64:20120111002854j:image:w360
そのまま武家屋敷跡を散策して金沢終了。城下町らしい風情があって、とても素敵な街でした。お土産にできるような名産品もたくさん!

昼過ぎに金沢を出たので、時間的に余裕があり、あわら温泉にチェックインしそのまま東尋坊へ。
f:id:maayu64:20120111001251j:image:w360
冬の荒れた日本海と入り組んだ岩場がなんとも言えず火曜サスペンス!自殺の名所と名高い東尋坊ですが、奇跡的にこの日はいい天気で青空が広がってました。冬の北陸で晴れると思ってなかったのでテンション上がる。こんなに太陽出てたらきっと、もう少しがんばろうと思うはず。天気ってやっぱり大切ね。ちょうど時間的にも夕暮れ時になり、海に沈む夕陽が見れました。
f:id:maayu64:20120111001250j:image:w360
노을ですね。絶景。

この日の宿泊はあわら温泉八木さんへ。客室自体は普通の和室なんだけど、ロビーだったりお風呂だったり、なんだか小物たちが可愛くてわたしは好きです。特に庭を見渡せるロビーのBGMがJAZZだったりで寛げる感じが特にお気に入り。あとはエレベーターがいい匂い。食事もすごく豪華でした。美味しかったし!
f:id:maayu64:20120111003052j:image:w360
お風呂がもう少し広ければなお良し!でも文句はいいません!

温泉に入って疲れを癒し、ごろごろ寝ながらテレビを見、そうして夜は更けて行くのでした。