思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120107-09 北陸旅行 ‐1日目‐

なんだか音楽の話題を更新しようと思ってたのに、いつの間にやら時間が経って、旅に出てしまったわたし。もはや旅はライフワークですからね。しょうがない。
せっかくなので旅日記も綴っていくことにします。インドの最終日が終わっていないことは秘密。そのうちね!

お正月は子守で終わったため、この三連休を利用して北陸地方に旅行行ってきました。
大体旅行の発起人がわたしなので、行き先はわたしの行ったことないとこだったり行きたいとこになるんだけど、今回はわたしの蟹が食べたい!という一言で北陸になりました。

ただ、金沢で一泊、あわら温泉で一泊、ということだけ決めてあとは完全ノープラン。ガイドブックも前日に買うというアバウトさ。日本国内だからね。何とかなるもんです。

金沢には昼過ぎに到着したので、腹ごしらえを兼ねて近江町市場へ。
なんとなくお値段は張るような気がしたけど、やはり観光地はこんなもんかと思ってお土産の蟹購入。早っ。クール宅急便で帰ってからみんなで食べる用です。蟹好き一家なもので。
北陸には色んな海産物ありますね。海鮮丼食べたけど、どのネタも美味しかったです。
赤身がお好みではないので、タコとイカに変えてもらってます。

その後は歩いて行けそうだから、と、ひがし茶屋町の方に行ってみることに。
風情あります。

実は去年の年末に、仕事関係でお座敷遊びを体験させてもらえる機会があって、芸妓さんたちにお話も聞いていて。さすがに今回は会う機会ないよなーって思っていたら、志摩というお茶屋さんの前を通ったときに、三時からご披露ありますとの貼り紙が。なんてグッドタイミング!
踊りや笛、太鼓など色々見せていただきました。三味線もしっかり生演奏。やはりいい音ですね。
実はこのイベント、あまり大々的に告知はしていなくて(お茶屋が小さいので多くは入れない)、知る人ぞ知る、のイベントだったみたいです。なんて運がいいの!今回の旅は何だかこういうタイミングが良いことが多かった気がします。

思ったより茶屋町で長居をしてしまい、急いで飴の俵屋さんへ。金沢出身の先輩に、必ずここで写真を撮れ!と言われていたので、しっかりと任務遂行。お砂糖をまったく使っていない飴で、ミルクがない時代に代わりとして作ったのが始まりだとか。

明日はご馳走!ということでこの日はなぜか中華を食べて終了。ただ、地元の食材を使った中華だよ。全部美味しかった!でも食べ切れずレタスチャーハンと青椒肉絲はお持ち帰り。

そんなこんなで初日は終了。