思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

121021 ウィーン版ミュージカル エリザベート20周年記念コンサート 〜日本スペシャルヴァージョン〜 @梅田芸術劇場

あぁ、素晴らしきかなエリザベート
 
まだ夢の中にいるみたいです。
素晴らしすぎて何度も鳥肌。
数年前妹にDVDを見せられて興味を持ったエリザベート
あの時からわたしの中のエリザベートはマヤさん、トートはマテさんなのです。
 
そして、ウィーンの劇場でのTanz der Vampireで、シースルーの衣装を着て(笑)真横を通ったときから、それこそ一目惚れしたルカス王子。
もう一度観たい!とこの日を心待ちにしていたのです。
こんな、ほんとに夢のような公演が日本であるだなんて、終わった今も信じられないんだけど、本当に本当なんですね。しみじみ。

コンサートと言ってもほぼ全曲丸々演出付き、舞台上にオーケストラありと充分に楽しませてもらえるものでした。
しかも「愛と死の輪舞」をドイツ語バージョン付き!
この曲聴き慣れてなかったので日本版を観て違和感があったのですが、あった方がよりトートとエリザベートの関係が分かって物語が深くなりますよね。
2012年からはウィーン版でも取り入れられているそうで。
来夏には韓国で再演だそうですが、この曲入れてみたらどうでしょう?

今回はミュージカルコンサートなので舞台装置とかはほぼなくて、アンサンブルも必要最小限の人間で演じてたので、前半出番の少ないルカス王子は色んなアンサンブルに混ざって大活躍。
ほぼ出てきていたので、まるでルカス王子を探せ!状態になってました。笑
カフェのシーンでは目の前にいたので王子ばっかり観てました。
小芝居も色々してて、途中でポーカー始めて負ける、とか。笑
ルカス王子、さすがに普段はアンサンブルやらないはずなので、この舞台のために練習してきてくれたんですよね、きっと。
なので動きが若干ぎこちないんです。
しょうがない、専門じゃないから。
なのにスタイル良すぎてかなり目立ってしまうという罪な人。笑

ゾフィーが馬に乗りながら取り巻きたちと策略を練るシーンがあるのですが、ちゃんと馬も登場!
あれウィーンから運んできたのでしょうか?
輸送費だけで凄いことになりそう。笑
そこでもルカス王子大活躍でした。
こんなとこにも出るんかーい!とツッコミを心の中で入れつつ笑わせていただきました。
あのシーン、DVDでは全く必要性が見出せないシーンだったのですが、実際観るといいですね!
振りも可愛くてくすっと笑わせてくれるシーンで息抜きになります。

あと、途中で字幕が付かなくなったんです。
あれ?っと不思議に思っていたら、ルキーニにが「あれ?映ってない?」みたいなジェスチャーをしたと思ったら、なんとそこから日本語を!
素晴らしいサービスですねー!
日本語ほんとに上手かったです。もしかしたらマテさんより発音いいかも。←

ルキーニに関しては、わたしの不動のNo.1はウンテさんなので、頭の中でウンテさんバージョンに置き換えてしまったところも多々ありますが(ごめんなさい!)、その他諸々振り付けなんかもオリジナル通りで感動。
特に「私が踊る時」の、エリザベートとトートが向かい合って一歩ずつせめぎ合うところとか最高。
これが観たかった…>_<…
 
あとは、わたしのエリザベートNo.1ソングといえば「闇は広がる」ですが、この曲はもう、史上最高にかっこ良かったです。
魂抜かれました。
これ観ただけでもチケ代の元とれた気がする。←
これを超える闇広を聴ける日は来るのかしら?来ないかも。
それぐらい素晴らしかったです。
マテさんのセクシーボイスとルカス王子の綺麗な高音がきれいに混ざって、ケミストリーです、これこそ。
 
マヤさんはさすがの歌唱力で、ほんとにエリザベートを演じるために生まれてきたんじゃないかと思いました。
あの伸びる高音はなかなか出ないですよ!
ひとまず今回でエリザベートは引退されるそうで、こんな貴重な機会を日本で実現してくれたことに感謝です。
 
カーテンコールも5回ぐらい出てきてくれました。
いつまでも鳴り止まない拍手と嬉しそうなキャストの皆さんの顔が素敵だった。
ほんとに夢のような時間をありがとうございました。
 
終演後、わたしは早く帰らなくてはいけなかったので出待ちしなかったんですが、妹はちゃっかり王子と写真撮ってもらってました。
かなり皆さん丁寧に応じてくださるようで、サインとかも書いてくださっていたみたいです。
 
実は、開演前に梅田芸術劇場前でスタバにいるマテさんとマヤさんを目撃したんです!
わたしの目の前を二人が過ぎていったんですが、その時はやはり本番前だったからかピリピリしていて。
ただ、マヤさんはそんな中でもサインに応じてくださっていたので、きっといい人なんだろうなーと思ってましたが。
ウィーンでも気軽にサインや写真に応じてくださるみたいですね!
そう考えると、日本は肖像権や色々があるのでしょうが、厳しすぎるような気もします。。
 
話それましたが、今日、大阪では千秋楽です。
きっと素晴らしい舞台だったんでしょうねー。
何度も言いますが、ほんとに素晴らしい舞台をありがとうございました!!
 
特別サービス。
カッコよすぎるルカス王子とマヤさん。

f:id:maayu64:20121022222837j:plain

f:id:maayu64:20121022222845j:plain

※転写はご遠慮ください