読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

エピカイ始動情報にもの思ふ夏。

今日飛び込んできたニュース。

 

Epik Highが9月に新しいアルバムを発売しカムバックする』

 

いやー、素晴らしいじゃなですか!!思わず太字にするよ!!

トゥコとミスラが無事除隊して、タブロの一件もなんとか片付いて、ようやく動き出せるんですね><

一時はいったいどうなることやら、と途方に暮れてた時期もあるんですが、しっかり戻ってきてくれてほんとに嬉しいです。

 

ただ、ちょっと気になるのは、このニュースYGから出たってこと。

完全移籍とかそういった訳ではなさそうで、今回のアルバムをYGが支援するって形になってるみたいです。

 

んー、YGかぁ。。

 

というのがわたしの正直な感想。

 

ご存知ない方ない方のための簡単エピカイプロフィールですが、2003年にwoolim entertainmentと専属契約後、5集アルバム『Pieces, Part One』発売後の2008年までwoolimで活躍しています。

その後、自分たちで制作・販売・流通までしてしまうmap the soulを立ち上げ独立。

6集アルバム『e』も発売するものの、自分たちだけの力では限界を感じ、2010年にはまた元の事務所であるwoolim entertainmentへ戻っています。

 

こんな軌跡をたどってみると、woolimとエピカイの繋がりが非常に強いように思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?

普通に考えて、円満だったといえど、出戻りを広い心で許してくれるwoolimは良い会社のような気がするのですが。

今やwoolimと言えばInfiniteというイメージも強いですが、2000年代を支えてきたのはエピカイ。あとNellも。

どのグループも、非常に音作りが好みなこともあり、ご贔屓にさせていただいているのですが、YGとなると大きすぎてピンと来なくなるというか。。

 

色んな問題もあったので、大きい事務所であるYGが後ろ盾にいてくれた方がいいと考えているのかもしれませんね。

まぁ、わたしたち外野には分からないことです。

素敵な音楽を届けてくれる日を待っています!!

 

この曲でわたしはNellに(キム・ジョンワンに)出会いました。

◆Let it rain  feat. kim jong-wan - 3集『Swan song

 画像きれいじゃなくてすみません。これしか見当たらなかったー。

 

(追記)

どうやらトゥコとミスラもYGと契約したんですねー。

しかもブロは4年契約だったとか。

これでエピカイも完全なるYGファミリー・・・