思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120715 ap bank fes '12 -Fund for Japan- @つま恋

f:id:maayu64:20120718003439j:plain

2年ぶりのつま恋。

実はこのap bank fes が始まってからほぼ皆勤賞だったわたし。

台風で中止となった'07と、友人の結婚式が重なった去年'11以外は毎年足を運んでいます。

 

フジロックだったり、サマソニだったり、心ひかれるフェスは数多くあるのですが、如何せん暑い。。

暑いの得意じゃないです。ていうか嫌いです。

わたしが暑くたって行きたい!と思うのはこのap bank fesだけなのです。

 

何がいいかって、やはりMr.childrenの桜井さんと小林武史さんが発起人ということで、ミスチルゆかりの人々が豪華共演を魅せてくれる、といった醍醐味もありますが、何といってもこのフェスの温かさにあると思っています。

環境問題に取り組んでいたり、今年は若干脱原発なんかの歌があったり、わたしたちの未来を考えるフェス、といったところがわたしは気にいっています。

普段はあまり意識していないことを、この海の日の連休にはちょっと立ち返って考えるというか。

 

今年は毎年とは趣向を少し変えて、淡路島とみちのく(宮城)でも開催されるようです。

特にみちのくは復興支援もあり、豪華キャストの名前が上がってますね。うらやまし。

 

で、わたしが参加したのは2日目の15日。

快晴ではないものの、雨も降らなかったし、風もあったり過ごしやすい一日だったのでは。

あまり元気いっぱいのお年頃でもないので、後ろの方で木陰で涼みながらのんびり参加。

 

トップバッターはナオト・インティライミさん。

Supermarket Fantasyではバックコーラスだったナオトさん。

こうやってステージに立って、しかも桜井さんがバックという全く逆の立場にいるなんて信じられない、みたいなことを言ってました。

あと、ファンファーレのソロパートの裏話なんかも面白かった^^

曲もアゲアゲな感じで終始盛り上げて帰っていかれました。

タオル振り回したり、とっても楽しかった!

さすがお祭り男!

 

次に涼しい風を運んでくれる、と桜井さんに紹介されて出てきたのは持田香織さん。

ELT初期が好きなわたしとしては、特に最近の持田さんに惹かれることはなくなってきてしまったなぁ。

曲も知らない曲ばっかりだったし、声も出てなくてつらそうだったので、わたしまで苦しくなってしまってました。。

 

そしてBe my babyで登場したのが吉川晃司さん。

黒タンクに黒パンツのぴちっといたスタイルでちょっとびっくりしました。

でもスタイルいいから許します。←

「今年の場違い枠は俺です!」と言いながら回し蹴りをしようと飛び上がったところ、床が滑り失敗して倒れこむ吉川さん。可愛い。

モニカも歌ってくれてましたねー。

二回目の回し蹴り挑戦では、見事成功されてました^^

かなりロックな吉川さんですが、さすがに歌はめちゃめちゃ上手です。

演技もされてるし、ミュージカルにも出てくれたらいいのに!と思ってしまいました。

吉川トートとか、すごいかっこよさそう。

俺様な感じで魂抜かれちゃうかも。。

 

Band act.1組目は藤巻亮太さん。レミオロメンのボーカルさんです。

レミオロメンの歌なら分かるけど、ソロ曲はまったくわかりません。。

ご自身もそれは承知の上らしく、途中MCで「知らない曲ばっかり歌ってすみません。」と謝ってらっしゃいました。笑

ソロシングル・アルバムがこれから出るそうです。そりゃ誰も知らないわ。。

 

Band act.2組目のMonkey Majikですが、これが良かったなー。

Around the Worldから気になってはいて、このブログでもHeadlightの紹介もさせてもらったけど、あの軽快な心地よい音がわたしはとても好きです。

カナダ人だけあって英語はとても上手。←当たり前。

弟さんのブレイズ、デビュー初期はMC英語だったと思うんだけど、完全に日本語話してましたね。

すごーい!人とは学ぶものなんですね。

特に最後に歌ったHeadlightはほんとうに名曲。

単独ライブも行きたくなっちゃった。

 

そして最後に登場したのがMr.Childrenの皆さん。

この辺りから、ゆったりゾーンで観覧中だったわたしたちも、自然と立ち上がって盛り上がりモード。

最初の曲がTommrow Never Knowsだったことで、わざわざ掛川まで行った甲斐があった!感謝><!

野外フェスらしく、夏といえばこの曲!と歌い始めたのはなんとシーソーゲーム!!

もしや初めてじゃない??

かなりテンション上がりました!嬉しすぎる!

他にもライブでお馴染みの曲もたくさんあって、やっぱりミスチルはいいなーと再認識。

桜井さんのアスリートっぷりも存分に発揮されてました。

 

最後は出演者全員で(吉川さんいなかったけど)to you を歌ってフィナーレ。

Salyuの to you は泣きたくなりますね。

桜井さんとの重なりあう部分がとても好きです。

 

掛川は少し遠いですが、こんなに心温まるフェス、他にはないと思います。

まだ淡路島とみちのくが残っているので、ぜひ皆さんも体感してみてください!