思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120701 THE FIRST JAPAN ARENA TOUR "SHINee WORLD 2012" @広島グリーンアリーナ (1)

わたしのビンナヌンシャイニはオディイッソ…

・・・すみません、あまりにも衝撃的だったので。。

シャイニのライブツアー、最終日である広島に行ってまいりました。

感想としては、うーん、どうなんでしょう。

SHINeeの目指している方向性がこれなんだと言われると何も言えないのですが、ヌナノムイェッポでのキラキラした感じが大好きなヌナペンとしては、なんだかとても寂しさを感じざるを得ないステージ。

キラキラしてたのほぼアンコールのときだけだったよ。。

あんなに可愛いのに!

あんなに個人スキルもグループとしての完成度も高いのに!

ひーん・・・><,


1.LUCIFER

いつもの天使映像(爆)から、宇宙船のようなものに乗ってシャイニが登場。

LUCIFERも日本語ってあるのね!そして掛け声もあるのね!

何も知らなくてごめんなさい。。


2.Amigo
テミンの横腹が・・・!ご開帳です。

ここで早くもフライング。SMさんはやっぱりフライングがお好き。

いなくなったと思ったジョンさんが天使の羽根つけて飛んだときにはちょっとびっくりしました。

そして舞台下に履けるとき、ものすごい勢いで羽根が閉じたのにもびっくりしました。笑


3.JULIETTE

これもロックリミックスだったよね?

スキニー履いてキラキラしていたウリシャイニ、オディイッソ・・・><


4.The SHINee World

これも日本語だった!でも途中から韓国語になってた?なぜ?


5.Always Love

謎のインディアンはここだっけ?

なぜここでいきなりインディアンになるのか・・。

ほんとうに意味が分からないよ!ウェ??そう思うのはわたしだけかしら?

こういった曲でこそ客席に向かってファンサービスすべきだと思うのはわたしだけ?

シャイニのみんなは可愛いんだけどね。


6.Hello
ステージ上段でのHelloは素敵でした。

背景のスクリーンの幾何学模様がスタイリッシュでわたしは好き。

ただ、先ほどのインディアンが尾を引いていて集中できない><

7.Replay-君は僕のeverything-
前回のツアーでは5人がステージ上でバラバラになっていたので、初めて5人のフォーメーションを観れました。感動。

テミンのダンスが成長とともに力強くなってきたよね。

ライブの中のヌナだから、わたしの好きな初期の頃のひた向きさは少ないけど、この曲の楽曲の素晴らしさ、流れるようなダンスの美しさはヨクシSHINeeなんです。
まさにこれ!
演出家さん、お願いだからそれを忘れないで~><

8.Turn Up the Music(MINHO) Cris Brown

ミノってこんなに踊れるんだ!と驚きました。

やるやるとは思っていたけどここまでとは。

テミンは身体のしなやかさを充分生かした踊り方だけど、ミノは身体能力を発揮できるような振付で、躍動感溢れるダイナミックなステージ。

これDVDに収録されないよね?

足捌きが凄すぎて、どうなってるのか知りたいからもう一回観たい!

本家も負けず劣らず凄かったのでMV貼っておきます。



9.Friend(ONEW) 安全地帯

なぜ安全地帯…?いい曲だけれども。

オニュの声って線で聞こえるんじゃなくて面で聞こえてくる気がしています。

それを一層深く思ったのはこの曲の最後のロングトーン。

どこまで伸ばすの?!と不安になりましたが、あの声量であれだけの長さを出せるオニュはすごい。

あの長さが必要だったかは別として、出し切った後の苦しそうな噛み締めるような顔は印象的でした。

わたしは常に一生懸命なオニュさんがとても好きです。

10.Firework,Judas(KEY) Katty Perry, Lady Gaga
ダンサー連れて登場なkeyさん。

バンダナと髪型が最近テレビに出て「肘」とか歌ってる人に見えて仕方なかったです。ごめんなさい。笑

たぶん後半のJudasはそのままの振付だよねー。

keyさんの得意分野はガガ様できましたか!

バックダンサーズは本家にはやはり敵いませんね!←当たり前。

11.Driver’s High(JONGHYUN) L'Arc-en-Ciel

ジョンさんはバンドを引き連れてラルク!

さすがバンドマンだっただけあって、よくお似合いです。

一緒に行った友だちは、hydeはかっこよくて歌も上手いけど、シャイニはかっこいい上に歌も軽々と歌ってその上踊れるって相当すごいね!と感心してました。笑

 

12.Get Up(TAEMIN) KoRn

聴きながらまさかとは思っていましたが、やはりまさかのKoRn><

テミンにKoRnを歌わせちゃうなんて。。

この辺りから演出家に対する不信感が・・・。


13.Seesaw

ちょっとjazzyな感じなこの曲ですが、マシンガンを撃ち放つという、途中からまた謎な演出。なんでやねーん!

この後の曲に繋がりを持たせているのかしら。


14.Sherlock

1曲1曲はものすごくいいんです。

この曲は初見でしたが、ナマで観るのほんとに楽しみにしてたの!

中央のサブステージでの右へ左へシャーロック走りするシャイニの皆さん、かっこいいー!!

初めて聴いたときから曲がすごく好きだったんだけど、あんな難しそうな踊りを踊りながら歌ってしまうシャイニ。

尊敬に値しますよ。


15.Love Like Oxygen

椅子なしバージョン。

椅子ありが好きなので、これもちょっと残念だったかな。

基本的に日本語で歌っていて、これも日本語。


16.BETTER

この曲いい曲ですね!

日本のアルバムを持っていないので、初めて聴いたんですが、韓国2集の화살を思い出しました。

シャイニの5人の声が重なっていく曲がわたしは好きです。

すごく声の相性のいい5人なんだなーって思える。


 

長くなったのでこの辺で一回アップ。