思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120602 SHINHWA GRAND TOUR IN KOBE "THE RETURN"

カムバック前からきっとあるだろうと思っていたシナの日本ツアー、神戸の公演に行ってまいりました。

翌日5時起きで仕事が入ってしまい、かなり強行スケジュールだったものの、なんとか行けてよかった・・。

途中で高速道路が工事で通行止めという、わたしを神戸に入れないようにするかのような嫌がらせ(?)にも負けず、しっかり最初から最後まで観て来ましたよ。

 

この頃わたしは善徳女王期だったので(←)、まったくPCも開かず事前情報も得ていないような状態で行ってしまったのですが、一緒に行ったお友達からMCはほとんど韓国語らしい、そしてファンはそれを理解しているらしい、という素晴らしい情報を教えてもらい、まじで!?と若干不安になりつつ開始を待つことに。

シナお兄さんたちはトークが面白いのに、分からなかったら悲しすぎるTT

 

今回の神戸はワールド記念ホールが会場なので、きっとステージとも近いだろうなーと思っていましたが、やっぱり狭かった!そして近かった!

わたしたちの席はスタンド席だったけど、スタンド席の一番前だったので花道に来てくれるとシナメンバーがすぐそこに!

花道の先にあるサブステージの目の前だったのです。

隣のちょっと年上のお姉さんと(知らない人だけど)近いー!!と思わず興奮してました^^

 

セットリストはこちら。http://www.livefans.jp/events/85145

最近定番の覚えていることメモ形式で書いておきます。

 

・TOPで始まる!ただオープニング映像がやたら長い!焦らさないでー。

・ステージ上段から6人が出てきたときはちょっと泣きそうになった。

・ヘソンさんも、100%ではないけど踊ってました。よかったよかった。

Wild Eyesは椅子の上にはヘソンさんは立ってなかったな。腰ケアしてくださいね!

・生バンド付き。Perfect Manのときだけリップシンクだったような。でもほとんど生歌だった!感激!

 

・煽りはひたすらミヌ。あとエリ兄さんもちょっとだけ。

・ヘソンに煽りをやらせるミヌ。

・「ソーリードゥルォ!!」が恥ずかしくて言えず、倒れるヘソンさん。可愛いー!

・歌い上げるヘソンさんの首の血管が素敵。

・ヘソンさんが細くてスタイルよくてめっちゃかっこよかったです。さすが王子。

・気がついたらヘソンさんばっかり見てた。顔はあんまりタイプじゃないのに(←失礼)、スタイルの良さに思わず追ってしまいます。足長すぎる。

・エリ兄さんのかっこ良さは鉄板。言わなくても。

・ミヌは思ったより小さかったな。でも踊ってると大きく見える不思議。自分の魅せ方を良くご存知です。さすが。

・エンディも可愛かったー!今ウリキョロの再放送を観ているので、可愛さ倍増中。

・ジニもスタイルいいね!男前だったー!

・サブステで一番近くによく来てくれたのはドンワン。ドンワンもかっこいい。そして優しい。スベってても優しい眼差しがわたしは好きです。

・誰がというより、皆さん男前すぎて感心。わたしに感心されても嬉しくないか。笑

 

・途中エリ兄さんとヘソンさんが手つないでました。嫌がるヘソンさんをエリ兄さんががっちりホールド。不仲説を意識してかしら。でも、最近の神話放送観てると不仲だとはまったく思えないんだけども!楽しいー。

・ミヌのじゃれ方は子犬のようね。ぽっぽも当たり前。もう30歳超えてるのにね。←

・エンディの腰はだいぶ重傷のようですねー。終始痛そうだった。

 

・事前情報通り、MCは通訳なしのほぼ韓国語!ドンワンがたまーに通訳してくれてましたが、当たり前のように韓国語で話すメンバー。応える創造さんたち。なんだか14年の歴史を感じました。すごい・・!!

・わたしの韓国語レベルでは分かったのは半分ぐらい。ファンの皆さんへの愛や、ライブ楽しんでいってください!みたいなことは分かるのです。

・ジニの話はほとんど分からなかった。聞き取れなーい!

・ライブの途中でミヌがMとしてカムバするって言ってましたね。製作中なのかなー。

 

・途中のジニのメンバー紹介VTRがおもしろかった。ほっこりした。

・エリ兄さん:釣りしながら神話カンパニーのことを考えていた。「うりさじゃんにむまんせー!」まんせー!と言われるとまんせー返しをしたくなる観客。これもすごい。笑

・ミヌ:暇なときはサッカーばっかりしていた。僕もサッカー好きなのになんで誘ってくれないんだ!

・ドンワン:いいカメラ持ってどっかへ行ってしまう。だから僕もカメラを買った。安いやつ。(みたいなことを言ってたような。自信なし。)

・ヘソンさん:ずっと歌い続けていたようだ。やはり王子。

・エンディ:Teen Topのプロデュースに忙しくしていたそうだ。うりマンネが!

・↑こんな感じ?ドンワン辺りから自信ないです。

・まじめに話し合おうとしてもついふざけてしまう彼ら。きっと普段もそんな感じなんだろうねー。素敵です。

 

・ダンス曲もバラードも織り交ぜたシナらしいステージ。

・ステージを楽しんでくれてる様子が見えてほんと嬉しかったなー。

・肩の力が抜けてゆるーい感じがする時間もあったりで、ほんとにあったかいものを感じました。

・Your Wedding観れたのは嬉しかった!あのダンスが難しいと嘆いていた曲!ミヌがダンス作ったのに難しすぎてみんなあんまり歌ってないんだよね。ふふ。

・ウシャウシャでのお兄さんたち可愛すぎです。何歳ですか?!←

・思った以上にドンワンのダンスのキレが良かったのにびっくりしました。あんなに覚えるのに時間かかるっていじられてたのに!

・ドンワンの歌声はまっすぐで好きです。

 

・アンコールでは花道にプレゼントが投げ込まれてた!韓国方式!

・エリ兄さんが猫耳つけてて可愛かった。

・猫耳つけたままのラップ、かっこいいのに可愛い!そのギャップはやめてください!笑

・ペットボトルの水掛け合いっこ。楽しそう。

・アンコールが終わってエンディが腰のサポーターをべりっと剥がしてました。神話放送でもないと踊れないって言ってたよね。

・最後の最後には歩くのもしんどそうになってて、ミヌがエンディを支えていました。優しいー。

・バックバンド・コーラス・ダンサーさんたちの紹介も時間取ってあって、みんなで作ったんだなーと感じた瞬間でもありました。付き合い長そう。

・最後にみんなで写真撮影!

f:id:maayu64:20120620233955j:plain

cf.SHINHWA Company's twitter

 

思い出すのはこんなところでしょうか。

何と言っても今回驚いたのはメンバーとファンの絆。

強いことは分かってたけど、実際それを肌で感じることができたのが嬉しかったなー。

わたしは活動休止中にファンになったので実感することがなかったので。

自分たちを作り上げているのは『神話創造』であって、別々ではないってことがメンバーもしっかり分かってるし、それが嬉しくてファンも待っている。

日本で活動してたのなんて数年で、しかも日本語シングルも1枚しか出してないのに、3日間のツアーができる神話ってすごいな、そして何よりファンがすごいなと。

あの信頼し合っている空気感はライブに行かないと感じられないし、他のグループでも感じられない。

通訳も敢えてつけなかったんじゃないかな、と思ってしまいました。なぜなら絆があるから。

 

どんどん新しいグループができては日本までやってきて、確かに実力もあるし人気もあるグループもたくさんあるけど、ぜひ韓国の若手の皆さんは神話をロールモデルにしてがんばってほしいなー。

しっかりした基盤を築くのってとても難しいことだと思うから。

一過性のブームで終わってしまうのか否かはこれから。

ちょっと心配でもあり、見ものでもあるなーと感じています。

 

でも、やはり最後は、愛ですよ。愛。

アーティストとファンは愛を与え、愛を返してこそです。